2009年8月10日月曜日

政治・選挙について思うこと・・・

自民党は、総裁選をやらずに、総選挙に突入することになった。


そこで、自民党が勝利したとしたら、その後にその麻生さんが作る内閣が『国民に信任された内閣』ということになる。


しかし、自民党どっぷりの人はともかく、選択に自由度のある有権者が、あの麻生さんを、信任する人は多いとは思えない。


なのに、なぜ、自民党は、選挙前に総裁選をやらなかったのか分からない。


結局、誰を総裁にしても、自民党は勝てないと思っていて、その責任を麻生さんに取らせようとしているということなのか・・・。


結果論だが、自民党が勝つチャンスがあったとしたら、昨年の総裁選直後の解散・総選挙だったのではないかと思う。


しかし、もし、その流れになっていたら、麻生総理の率いる内閣は『信任された内閣』ということになり、その後4年間も存続してしまう恐れがあった。


そう思えば、現状の流れが、麻生内閣を最短で終結させる流れであったのかもしれない。




まぁ、政権与党が、民主党になるにせよ、自民党になるにせよ、総裁には、もっと見識深いリーダーシップを発揮できる人を選んで欲しいと思う。


ということでは、自民党は、やっぱり、解散前に総裁選を行い、前回の総裁選のように世論の人気(というよりは、マスコミの情報操作?自民党によるマスコミ操作??)に左右されるような過ちを犯すことなく、真剣に総裁にふさわしい人物を選んでおくべきだったと思う。


今回の総選挙で民主大勝利の後、民主党のスキャンダルによって、早々に解散し、政権を取り戻すシナリオでもあるからなのだろうか?


と色々書いたが、どの政党が与党や野党などという、どちらでも良いことへのこだわりから離れ、この国を良くするために、真剣に議論し、行動してもらいたいものだ。



この国の国民は、おかしな政治のやり方に洗脳されて疑問を持っていないが、どの党が政権党になるかなどということには関係なく解決すべき問題は変わりなく存在し、与野党ともに、その問題に一致団結して取り組めるはずなのである。




この国の政治家は、一体、何をやっておるのか!


マスコミも、政局の報道ばかりせずに、本質的問題をあぶり出し、しっかり報道してもらいたい!

0 件のコメント :

コメントを投稿