2009年9月17日木曜日

官僚・自民と癒着感覚の女性記者 藤井大臣から「喝!!」

昨夜行われた新大臣の記者会見で、各大臣に対して、同じような質問を繰り返していた女性記者がいた。



文言をきちんと覚えていないのだが


「官僚による記者会見廃止されると、国民に公表される情報が制限されることになるが、それについてどのように考えておられるか?」


だいたい、そういった意味合いのことだったと思う。



それまでの大臣と同じようにその質問をされた藤井大臣は、


これまた正確な文言は覚えていないのだが


「情報発信の主導権を官僚が握ることが問題で、それを政治主導に変えることを目的としている。取材をするなと言っているのではない。知りたいことがあれば、きちんと取材をすれば良い。」


一喝



藤井大臣の発言は、清々しかった


これまでの自民党の方々の会見では感じることができなかった感覚だ。





ちなみに、この女性記者の発言を分かりやすく解釈すると次のような感じではないかと想像している。


われわれ新聞記者は、官僚や自民党議員のリーク情報をもとに、記事を書いていました。



しかし、リーク情報の発信を禁止されると、記事を書くことができなくなります。



リークなしでは記事が書けないということです。



なぜ、民主党は、新聞記者に対して、そのような嫌がらせをするのですか?





これに対して、藤井氏が言ったことの意味合いは次のような感じだ。


あなたたち、記者なんでしょ。


じゃぁ、これまで通り、記者の仕事である取材をすれば良いだけじゃないですか。





この藤井氏の言葉に、目を覚ました記者は多かったはず!?


目を覚ましていなかったら、記者をやめた方が良い。


当然のこととして聞けた方は、これからも頑張って!



リーク記事にはもううんざりだ。



これをきっかけに、新聞やテレビの報道が、正常化していくことを切に願う。


0 件のコメント :

コメントを投稿