2011年11月15日火曜日

遅いですが、東電の放射能汚染水の海への排水について

以前、人には次のような性質があると思えると書きました。

  • 「普通に考えたらこうするだろう」ということをする

  • 「普通に考えたらこれはしないだろう」ということはしない


そう考えているので、東京電力福島原子力発電所の事故の一連の対応の中で、「東電が放射能汚染水を海に排出した」という事実を知ったとき、私は、信じられませんでした。

 

普通の人は、そのような対応はしません。

にも関わらずやってしまった。

なぜ??

私はそれを、「東京電力は相当知恵が足りない人の集まりだからやってしまった」という結論にしました。

 

で、最近、半年遅れで、次のような出来事があったことを知りました。

 

2011/05/17に、平田オリザという人が、「汚染水の放出は、アメリカ政府の強い要請によって行なった」と発言した。




後日、政府は否定し、本人は謝罪したということなのですが・・・

「火のないところに煙は立たない」というのが世の常です。

この発言には、少しは「アメリカからの要請」的な要素が含まれているのではないかと思えます。


2011年5月18日10時52分

内閣官房参与で劇作家の平田オリザ氏は17日夜、ソウル市内で講演し、福島第一原発事故で東京電力が比較的低濃度の放射能汚染水を海に放出したことについて、「米政府からの強い要請で(海に)流れた」と述べた。放出は東電からの報告を受けて菅政権が容認したとされていた。

平田氏は韓国の日韓問題関係者らを前に「震災と日本再生」と題して講演し、風評被害の防止や日本への観光を呼びかけた。質問に答える形で「汚染水の処理問題では韓国の方々にも大変な迷惑をかけた。流された水は非常に低濃度で量も少ない」などと語った上で、米政府の要請を受けたものだったと釈明した。

韓国では隣国にもかかわらず、事前通告なしに放出されたとして強い懸念が出ており、この日の講演会でも日本政府の姿勢を問う質問が出た。(ソウル=箱田哲也)

asahi.com(朝日新聞社):低濃度汚染水の放出「米から要請」 平田オリザ参与 - 政治

2011.5.18 13:06

劇作家の平田オリザ内閣官房参与が17日にソウル市内で講演し、東京電力福島第1原発事故の対応で汚染水を海に放出したことについて、米政府からの強い要請を受けたものだったと発言していたことが18日、分かった。

平田氏は講演で「汚染水の処理の問題では通告が遅れ、韓国の方々にも大変な迷惑をかけた。理解いただきたいのは、流された水は非常に低濃度で、量も少ない。米政府からの強い要請で流れた」と発言した。

枝野幸男官房長官は18日午前の記者会見で、「少なくとも私は承知していない」と述べ、米政府の要請との発言を否定、「どういう認識での話なのか後ほど確認したい」と平田氏に事情を聴く考えを明らかにした。

【放射能漏れ】平田オリザ参与、汚染水放出は「米政府の要請」 政府否定 - MSN産経ニュース

内閣官房参与で劇作家の平田オリザ氏は18日、東京電力が4月に福島第一原子力発電所から低濃度の放射性物質を含む汚染水を海に放出したことについて、「米政府からの強い要請で(海に)流れた」とソウルで述べた自らの発言について、所属団体を通じ、「私の発言が混乱を呼び、関係各位にご迷惑をおかけしました。当該の事実関係について知りうる立場にありません。撤回して謝罪します」とする談話を出した。

平田オリザ氏、汚染水放出巡る発言を撤回し謝罪 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

内閣官房参与で劇作家の平田オリザ氏は、米政府の要請で福島第一原発事故の汚染水を海洋放出したと語ったことについて「事実関係について知りうる立場になかった。撤回して謝罪します」とする18日付のコメントを所属事務所を通じて発表した。

この中で平田氏は「3月11日以来、官邸に出入りしたこともない」としたうえで「発言は他の事柄と混同してのものと思うが、事実ではない。重ねて関係各位におわびいたします」と説明している。枝野幸男官房長官も19日午前の会見で、平田氏から「不用意に誤った発言をしてしまい、申し訳ない」との連絡を受けたことを明らかにした。

平田氏は17日夜、ソウル市内で韓国の日韓問題関係者らを前に講演。質問に答える形で「米政府からの強い要請で(海に)流れた」と述べた。

asahi.com(朝日新聞社):平田オリザ氏「撤回し謝罪」 「米要請で海洋放出」発言 - 政治

平田オリザ氏の発言は否定はされましたが、

仮に、アメリカからの要請が事実だとしたら、その要請理由は何なのでしょう?

 

次のビデオでは、

  • 3.11東北地震は、原子爆弾を使った人工地震だと説明しています。

  • そして、その原子爆弾の放射能をごまかす為に、福島原発の汚染水の放出が必要だった


と説明しています。

個人的には、人工地震説には、まだまだ疑心暗鬼ですが・・・。

でも、「普通の人が普通に考えたときにはしないこと」(放射能汚染水放出)をしたことの理由としては、シックリきます。



この動画の内容は、ちょっと馬鹿馬鹿しいと感じるかもしれませんが、可能性としては、知っておいてもよいかなと思います。

 

要請が本当だったとしても、そんな要請に「どうして日本が従うのか!?」という疑問が残ります。

人工地震が本当だったとしても、その証拠隠滅の為の行動を、日本に求めるのだろうか!?」という疑問が残ります。

 

色々考えても、なかなかスッキリすることはできません。

 

次のページでは、平田オリザ氏の発言について、違った説明をされていますので、参考にしてみるのも良いかもしれません・・・。 田口ランディ「いま、伝えたいこと」 : 平田オリザさんの発言について

0 件のコメント :

コメントを投稿