2013年8月24日土曜日

中国・広西チワン族自治区で建物の8階に宙づりの男児救出(13/08/21) というニュースを見て

昨日(2013/08/20)、夕方の報道ワイドショー(各局17:00頃から19:00にかけてに放送している類いの番組)を見ていて、またまた、言いたいことが・・・

まず、始めにみていたのは、TBSのワイドショー。

その中で、

「マンションの8階に子供が宙づりになった子供が、駆けつけた消防隊員に救出された」

と紹介されていました。


画像とナレーションからは、日本の出来事だと思ってしまいます。


でも、「こんな事件は、中国の出来事なのだろうな・・・」と、何となく感じていました。



で、チャンネルを変えて、フジテレビを見ていると

なんと同じニュースが!


その中では、中国での出来事だと紹介されていました。





で、問題点だと感じたのは次の2つ。




1つ目

TBSは出来事がどこで起きたのか、いつ起きたのかが分からないまま

あたかも日本の出来事であるかのように報道したこと。


報道番組を放送する資格が無いと感じました。


フジテレビは、中国での出来事だと言っていますが、発生日時は言っていません。

TBSよりはマシですが、大して変わらないと思っています。


最近は、YouTubeから動画を拾ってきて

テレビで放送されることが多くなってきました。


そのような姿勢だけで、報道機関としての品性を疑ってしまうのですが、

それはさておき、日時を不明確にしたまま動画を放送されると

見せられた方は、最近のニュースだと感じてしまいます。


これはねつ造と呼ばれても仕方ない行為です。


2つ目

こんなどうでも良い海外の情報を、別々の放送局が同じように扱った

ことです。


先日、家の近所で火事があったのですが、

テレビを見ても、ネットで探しても、情報は見つかりませんでした。


唯一、見つけられた情報は、

地域の掲示板(2chでは無いけど、そのような感じ)への、地域の人からの投稿です。


コンビニに強盗が入った時も、同じです。

テレビを見ても、ネットで探しても、情報は見つかりませんでした。

他にも、痴漢したと言って実名報道され、実刑を受け、人生を棒に振る人もいれば、
痴漢しても、報道されずに、略式起訴と罰金で済む人もいます。



これらのことから、どのようなことが理解できるでしょう?



  • 誰かが流したいニュースが、報道各社に流れて取り上げられる仕組みがある
  • ニュース番組や、ニュースサイトは、本当に必要としている情報を知る役に立たない
  • テレビで取り上げられる事件はほんの一部で、取り上げられない事件は膨大にある(情報の取捨選択の基準が示されないまま、放送局か某かのさじ加減で選別が行われているよう・・・)


つまり、私たちにとって無価値な情報を見せられ、有益な情報だと思わされ、自分の生活とは無関係なこと思考を費やすように仕向けられているといえるのです。


報道機関から流されるニュースは、私たちの生活にとっては無価値です。

無価値どころか、誰かの意図によって、操作されている可能性が高く、害があるといっても過言ではないでしょう。

次のようなスタイルが良いかも・・・


  • 極力、テレビは見ない(動画配信サイトの動画を見た方がおもしろい)
  • 身近なニュースは、地域の掲示板で調べる
  • 権力や何らかの組織の意図に操作された情報だけを受け入れることを防ぐために、各ニュースは、2チャンネルへ書き込まれている考えなども読むようにする





0 件のコメント :

コメントを投稿