2013年9月20日金曜日

マスコミよ、薬品名まで報道するな!

東京都八王子市で3年前から行方不明になっていたホストクラブ経営者・○○○○さん(当時43歳)の遺体を遺棄したとして、警視庁捜査1課は19日までに、死体損壊・遺棄などの疑いで○○さんの店の元店長、○○○容疑者(31)=八王子市=ら男女7人を逮捕した。捜査関係者によると、遺体を処分する際に、○○○○とみられる薬剤を使い、遺体を溶かしていたことが判明。○○○容疑者らはいずれも容疑を否認している。    
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000249-sph-soci

(リンク先の記事には、薬品のこと、かなり詳しく説明してあります。)


マスコミは、詳細を報道しすぎです。


この記事では、薬品名を報道する必要性はあるのでしょうか?


報道することが、社会に及ぼす影響を考えて下さい。


「こうしたいときは、こんな方法がありますよ」

と知らせていることに気づいていますか?


硫化水素のときも、社会にさんざん迷惑かけたじゃないですか・・・。



「報道の自由」という権利ばかりを主張していますが

ただの野次馬代表に過ぎないと感じます。




自分たちのしていることをジャーナリズムだと思っているようですが、

どのセンテンスをとっても「タイトル」に使えそうな表面的なことばかりを並べた文章を書いて終わり。

真実の究明はしない報道、結末を伝えない報道、推定無罪を無視しての実名報道、

それらのどこがジャーナリズムなのですか!?


話は飛びますが・・・

先日、トルコで邦人の事件が起き、犯人逮捕までの報道も、

一人目の容疑者の逮捕を「誤認逮捕だ!」と騒ぎ立てました。


でも、はじめから容疑者は複数拘束していると言っていたじゃないですか。


現地の報道は、犯行が確認されていないということで、

一人目の容疑者の名前を公表しませんでした。


これから、私は、現地の警察が

一刻も早く、犯人を早く逮捕しようと動いているのだと感じました。


トルコは親日国として有名です。

現地の人たちは、慰霊の行進をしてくれたと報じられました。


事件の後、トルコの現地の人たちは、

日本人観光客を見ると、

「あなたたちの国の人を守れなくてすみませんでした」と謝ってくれる

という話を聞きました。


それらの情報から、現地の警察は、

日本のために一生懸命になってくれているんだろうと想像していました。


そして、犯人は捕まりました。

犯人が、早く捕まって良かったと思いました。


でも、日本の報道を見ていると、

犯人が早く逮捕されたことよりも、

誤認逮捕があった方が、問題のように錯覚してしまいます。


なんだか、感覚がズレています。





0 件のコメント :

コメントを投稿